life-word ~人財育成に情熱を注ぐ~

社会人歴9年目、教育、人材育成のビジネス一筋に携わり、ビジネスマン!学生!就職希望者!と出会いました。出会いの数だけ自分自身を成長させてくれたコトバがありました。そんなコトバを皆様と共感しより成長し続けたいと感じブログを始めました。共感してくれた方、より高みを目指して歩んで行きましょう。また相談、共感してくれたらコメントください。私も励みになります。

人財

ジンザイという言葉には4つの意味が形成される。

 

この意味はとあるコンサルタントの方より教えていただきました。

 

人財、人材、人罪、人在

 

一番良いのは人財。会社の財産となる人物になること。

人罪は会社にとって、不利益を産む人という意味になる。

 

あなたは会社にどんな利益をもたらしていますか。

 

会社はあなたの働いている時間と働いていない時間にも毎月決まったお金を支給しています。

 

これは先行投資と同じ考えです。

 

一般的に会社に利益を残すに一ヶ月に自分の給料の3ケ月分稼ぐ指標になっています。

 

もし今自分が行なっているお仕事をお金で測る(営業利益)を癖を身につけた時、きっと自分の仕事の質が変わります。

 

まずは自分の立ち位置を確認しましょう

20170716KAI