life-word ~人財育成に情熱を注ぐ~

社会人歴9年目、教育、人材育成のビジネス一筋に携わり、ビジネスマン!学生!就職希望者!と出会いました。出会いの数だけ自分自身を成長させてくれたコトバがありました。そんなコトバを皆様と共感しより成長し続けたいと感じブログを始めました。共感してくれた方、より高みを目指して歩んで行きましょう。また相談、共感してくれたらコメントください。私も励みになります。

 みなさんは「塾」※お子様向けに対してどのような場所だと感じていますでしょうか。

 

成績を上げる以外の側面で考えた時、

 

塾は「勉強できることの大切さとお金の大切さ」を学べると考えました。

 

どういうことかと、 日本だけでみると、義務教育の徹底の為、小学校、中学校まで私たちは学校に守られています。

 

世界各国を見るときそのような恵まれた環境はまだ少数です。

※あえて解説はしません。気になる方は是非ご自身で調べて見てください。

 

とある国の子供達に「今一番したいことはなんですか」と訪ねた時、

学校に行きたいと話していました……

彼らは生きる為に、私たちでいう小学生の時から毎日働いています。

 

今の自分がどのように創られているのか。きっと全てが育った環境・経験に繋がっています。

 

蛙の子は蛙ではないですが、子供のころの影響は今の自分に多大な影響を与えていると私は思います。

 

あらためて塾に通える環境を、高い受講料を払っているお金の大切さ

提供してくれた家族への感謝を大人になってからでもいいので伝えてみませんか。

 

それが最大の親孝行の一つになります。

20170719KAI