life-word ~社会人歴10年未満の私より~

社会人歴8年目、転職1回、既婚、子供が2人いる私(男)です。今働いている全ての方へ社会人歴10年未満の私が日頃感じているメッセージを綴ります。1人でも多くの方に明日の活力になっていただけるよう書き続けます

 みなさんは「塾」※お子様向けに対してどのような場所だと感じていますでしょうか。

 

成績を上げる以外の側面で考えた時、

 

塾は「勉強できることの大切さとお金の大切さ」を学べると考えました。

 

どういうことかと、 日本だけでみると、義務教育の徹底の為、小学校、中学校まで私たちは学校に守られています。

 

世界各国を見るときそのような恵まれた環境はまだ少数です。

※あえて解説はしません。気になる方は是非ご自身で調べて見てください。

 

とある国の子供達に「今一番したいことはなんですか」と訪ねた時、

学校に行きたいと話していました……

彼らは生きる為に、私たちでいう小学生の時から毎日働いています。

 

今の自分がどのように創られているのか。きっと全てが育った環境・経験に繋がっています。

 

蛙の子は蛙ではないですが、子供のころの影響は今の自分に多大な影響を与えていると私は思います。

 

あらためて塾に通える環境を、高い受講料を払っているお金の大切さ

提供してくれた家族への感謝を大人になってからでもいいので伝えてみませんか。

 

それが最大の親孝行の一つになります。

20170719KAI