life-word ~社会人歴10年未満の私より~

社会人歴8年目、転職1回、既婚、子供が2人いる私(男)です。今働いている全ての方へ社会人歴10年未満の私が日頃感じているメッセージを綴ります。1人でも多くの方に明日の活力になっていただけるよう書き続けます

みなさんは「塾」※お子様向けに対してどのような場所だと感じていますでしょうか。 成績を上げる以外の側面で考えた時、 塾は「勉強できることの大切さとお金の大切さ」を学べると考えました。 どういうことかと、 日本だけでみると、義務教育の徹底の為、小…

彩り

個人的にミスターチルドレンがとても好きだ。そこで今回はこの曲を紹介する。 『彩り』という曲だ。この曲の歌詞について、以下に入力しました。 この歌をとある新人研修のクロージングで使用したことがある。 仕事なんて誰のためにやっているのかわからなく…

営業利益

もしかしたら営業利益の意味が十分伝わっていない可能性がある為、念の為解説します。 イメージ的には「本業で生み出した利益」です。 「販売費及び一般管理費」とは、商品との紐付きは比較的弱いけど、本業を行う上で毎年大体必要な費用です。 なお経済産業…

人財

ジンザイという言葉には4つの意味が形成される。 この意味はとあるコンサルタントの方より教えていただきました。 人財、人材、人罪、人在。 一番良いのは人財。会社の財産となる人物になること。 人罪は会社にとって、不利益を産む人という意味になる。 あ…

ダイヤモンド

他にはない硬度と輝きを放っている。それがダイヤモンドだ。 なぜダイヤモンドが生まれたのか、考えたことはありますか、、、 圧力がなければ、ダイヤモンドは生まれない 過度な環境に身を置いているから、価値が高い!! 人に例えると 、どうだろう。 近年…

アンパンマン

"なんのために生まれて、なにをして生きるのか? 、、、 子供の時に聞いたアンパンマンの歌。 大人になって聞いてみる色々な考えが生まれてきます。 慈善の精神でアンパンマンはバイキンマンと戦っている。 アンパンマンはみんなが幸せになるを目的に日々パ…

期待

"人から「期待しているよ」の一言をよく言われる人 その人にとっては「期待されてもなー」と本心で感じている人が多いかと思います。 しかし、そこはポジティブに考え、そこまで言われたからには 期待を上回る行動をしてみませんか 上司からの依頼の場合、無…

決意表明

このブログを初めて3日目、悩んだ末、、、、今後描いていく方向性が決まりました。 それは、、、「単語」をテーマ に私なりの見解でメッセージを送り続けてみようと思います。 そして先に宣言!! NOアフィリエイト!! 広告宣伝費、自分の利益目的でなく、…

社会人10年未満の皆様へ

ブログを開設しました。閲覧して頂き誠にありがとうございます。 ブログを始めた目的は1つ。 社会人になって10年間、あっという間に過ぎていると感じている皆様に この先自分自身がどのように人生を歩んでいけたらいいのか、一度考えて欲しいと思ったからで…